飛騨神岡初金毘羅宵祭 – 2024.02.24 (土)

平成24年 初金毘羅宵祭無事終了致しました

もはや恒例ともいえる大荒れの天候でしたが、こいこい会様による行列出発の合図を告げる素晴らしい打上げ花火にはじまり、最後まで素晴らしい祭りとなりました。

昼の部のクイズ大会も盛況で、出演者自身が参加を楽しんでいただけている様子が伝わりいい雰囲気だったと思います。

一方、Ustreamでは天候の影響もあってか回線が不安定でご迷惑をおかけしました。次年度以降の教訓として、快適に閲覧できるよう一層の力を入れて準備を進めていきたいと思います。

最後に町の若者が、道中に散乱したゴミを拾って歩いてくれている姿を見かけました。ゴミ拾いは祭りのあと、一番最後に当番員で行なっているものなのです が、その方々のお陰で、行列のすぐあとから、路上にはゴミひとつないといった状況でした。みんなが気持ち良く祭りを終われるよう、密かに行動してくださっ ている姿に深い感銘を受けました。その場では意を尽くしての感謝をは伝えきれなかったのですが、この場をお借りして改めてお礼を申し上げます。また、洞雲寺、神岡金毘羅講、篤志御献納賜りました各企業・商店・事業者様、参加社中、参加店舗、観客、神岡金毘羅当番会当番員、その他ご協力いただいたすべての皆様にも深く感謝を申し上げます。

ありがとうございました。また来年の初金毘羅宵祭もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

頁の先頭へ戻る。